facebook

資料請求・無料相談・メールでのお問い合わせ

close

BLOG所長ブログ
HOME所長ブログ > 想像力

2017/07/10想像力

~さて、今日は、想像力の大切さについてのお話です。

建築設計をしてく上で、例えば新築の場合、お客様に提案する時、最初のヒアリングが肝心です。

ヒアリングは、お客様のくせ、どういう家が似合うのか、などを察知し、思いっきり想像力を働かせて、この人ならこの案は気に入って頂けると思い、提案します。

方向性は人によって違いますので、おおよその方向性は理解をし、その方向性の中から、2案程度提案しています。

たまたま今日も、お客様に3案をご提案申し上げました。

 

お客様が好きそうな事柄を、突っ込んで想像を膨らませると、そのお客様にしか提案できないような無二の案が出来上がります。

しかしながら、提案には勇気が要ります。

最初は、ひょっとしたらお客様に理解しにくい内容もあるからです。

 

「きっと出来上がって使ううちにそちらが良いと感じて頂ける」事を想像しながら、確固たる信念を持って、ご提案します。

 

想像力により創造していく事は神経を一番使う所であり、私たちの職能として一番肝心な部分であると思います。

 

私は、そうやって想像力を働かせて考える事がとっても好きで、結局仕事好きな設計家だと思います。

 

何よりワクワクするのは、お客様が提案で喜んで頂き、実際建物が完成してから、ずっと喜んで頂ける事です。

 

私は、そのために日夜想像力を磨く努力をしています。

 

その想像力を磨くお話は、次回させて頂きます。

 

読んでいただきありがとうございます。

 


次回をお愉しみに☆

 


Meet's設計工房

私たちのこと、家のこと、費用のこと、どんなことでもお気軽にご相談ください。お電話でのお問い合わせはこちら tel.0800-111-0312

有限会社Meet's設計工房 〒504-0021 岐阜県各務原市那加前洞新町2-114

Meet’s CONCEPT バランスの取れた暮らしやすい住まいを

デザイン×動線×収納

INTERVIEW お客様インタビュー

家づくりドキュメント FLOW

新着情報 NEWS

イベント情報 Event

RECRUIT 正社員・パートナー会社様 募集!

代表挨拶/スタッフ紹介 GREETING and Meet’s STAFF

塾生、募集します 長尾志塾

スタッフブログ

所長ブログ

ページの先頭へ